<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * -
エクリップス
クリックで挿入





 今日は、日食ですね。

でも、あいにくのお天気だけど。
見れるのかしら?


見れたら、感激よ。
自然って凄いなってね。


ワタシが、学生で南フランスのモンペリエに留学してたころ、ちょうど日食を見ることができたの。
朝から、観察用のめがねみたいなのを作って、浜辺へ。
なぜか、浜辺にはニワトリが放してあったの。

みんなで、ドキドキワクワクしながら待っていると徐々に辺りが暗くなってね。
観察用のめがねで、太陽を見たら、なんと三日月みたいになってたの。
さっきまで、丸々とサンサンと照っていたお日様が。

一気に真っ暗。
みんな、感無量で無言。
沈黙のなか、感動して涙。

また、しばらくして、辺りが徐々に光を取り戻す。
まるで、また朝を迎えたかのように....。

そう、ニワトリがコケコッコーって鳴いたの。

また、朝が来たかと勘違いしてね。そして、卵を産むのよ。

貴重な経験でした。

* comments(4) * trackbacks(0) * DIARY
復活!!
 皆様、ご無沙汰です。

ワタシのPCちゃんが、ダウンをしたので少しお休みしてました。
ボンがお休みの時じゃないと、直してもらえなく、
ボンがずっと仕事で週末も、ゆっくり修理ができず.....。


やっと、直してくれました。

3連休でしたね。
ウチは、この暑さから逃れるため軽井沢へ行ってました。
初日は、ブルーベリー狩り、ニューレイクタウンのローズガーデンなどを満喫しました。
そして、翌日はゴルフ。
涼しかったぁ。
久々だったから、まずまずのスコア。
でも、驚いたことにボンが上達していた。 く、くやしぃ.....。

8月に、ボンが1週間ほど休暇をとれそうなのでゴルフ旅行を企画中。

昨日は、お友達を招いてイタリアン。
ちょっと、涼しげなテーブルコーディネートで。



もちろん、パフェとギズモは元気よ。
すこし、大きくなったでしょ。


これから、またヨロシクです。
* comments(2) * trackbacks(0) * DIARY
山手西洋館めぐり
お天気に恵まれたGW、皆様はいかがお過ごしかしら?
ワタシたち、ファミリーは軽井沢に行ってゴルフの予定でしたが急遽ボンの仕事が入り断念。でも、かえって良かったかも.....。ずーっと、やりたかったことが一気にできたし。まずは、横浜の石川町にある西洋館めぐり。

山手は現在も高級住宅地、文教地区として外国人居留地だったころの面影を残しています。歩いていると、本当に海外にいるみたいだもの。
イギリス館、お庭にはワタシの大好きなローズが大集合。
でも、ちょっと早かったの。まだ満開ではなかったわ.....。

港の見える丘から、パシャ。


1番の目的はココ!
イギリス調のレストラン。えのきてい!
の〜んびりとアフタヌーンティーを楽しみました。


外国人の方も多く、ティーをしていて気軽に話しかけていただき、海外にいたころを懐かしく思いました。

お仕事を頑張ってるボンにお土産。


えのきていのローズマドレーヌ。と、ローズティー。

帰宅しても、イギリス気分に浸ったワタシでした。
* comments(1) * trackbacks(0) * DIARY
桜の下でドンペリ♪
春らしいお天気が続いているね。
お陰で、毎日が楽しい。
子供を連れて、お散歩したり。
お花の手入れをしたり。
サイクリングしたり。
でも、ワタシの一番今楽しい時間は.....。

ご近所さんとの、私道ピクニック。
お天気がいいと、みんな私道に出てお茶するの。
いわゆる井戸端会議。
時には、テーブルと椅子を出して。
あっと、いう間に時間が経つの。

先週末は、先輩のMさんがお泊りしました。
土曜日は、田園調布のデリカテッセンでランチ。
夜は、ムービーナイト☆
日曜日は、お弁当を持って、馬事公苑へピクニック♪


お日様の下で、たくさんのお馬さんが走っていた。
しばらく歩いて、最高のスポットでランチ。
頂き物のドンペリでかんぱ〜い!

お酒も入り、目もとろ〜り。
お昼寝のため、帰りました。



* comments(1) * trackbacks(0) * DIARY
さ〜くら〜、さ〜くら〜
今日は、お天気たいよう
桜も、いっせいに咲いたねさくら

品川に住んでいたころのお友達と、久々にランチをした。らんち

そして、帰宅してから待ちくたびれていたキッズを連れて長いお散歩へ。
今日は、この時期限定のコースへ。
桜並木をゆっくりと歩きました。



住宅街の中の桜並木と川沿いの桜並木。
ほんの〜りと、桜のアロマに包まれながら歩いた、歩いた。
どの木も、可愛い花を身につけてたよ。
今のおウチを決めたのも、この桜並木が決めての一つ。

嫌なことも、忘れられる散歩道です。

そして、昨日のおやつとディナー。
お手製のミニフルーツタルトとスエーデンのお料理、ミートボールのグレービーソース、にしんの酢漬け、オニオンスープ。このミートボールはグレービーソースとクランベリーソースがよく合うの。



今夜は、ビーフシチュー。まだ、出来てないけど......。
* comments(6) * trackbacks(0) * DIARY
カリグラフィー
お天気が続きますね。
ポカポカ、日向ぼっこを楽しみたくなるね。

今日は、イギリス時代のお友達が遊びに来てくださいました。
12年ぶりぐらい.....。時がたつのは早い。
Yちゃんは、ドイツ転勤中にカリグラフィーを学び、日本で活躍中です。
Yちゃんのホームページ
まずは、ランチ♪
昨日から頑張っちゃった。



ANTIPASTO MISTO
前菜の盛り合わせ 
メロンと生ハム
ピリッとピンクペッパーをアクセントに
アスパラのサーモン巻き(タルタルソース)
まったりしたサーモンを、レモン風味のタルタルソースでさっぱりと
りんごとくるみのゴルゴンゾーラ(やまぶどうのはちみつソース)
これは、激ウマ!
パンやクラッカーのトッピングに。やまぶどうのはちみつがピッタリ!

たことパプリカ(オリーブオイル漬け)のモッツァレッラ
たことパプリカのオイル漬けはワタシ作。適当に作ってみたらおいしかったの。

鯛のカルパッチョ
粒マスタードのソースが、絶妙!
野菜の細い細い千切りに苦労しました。


たらこヨーグルトソースのパスタ
普通のたらこスパゲティより、さっぱりしてるかも。ヨーグルトの酸味があるから。
だから、いくらでも食べれちゃう。赤唐辛子でピリッと


マーボー風イタリア丼
これは、面白い一品でした。
中華のマーボー豆腐をイタリアンにアレンジしたもの。
きのこを豊富に入れました。



お食事の後は、Yちゃんの作品を拝見。
どれも素敵で、はぁ〜、うわぁ、すてき〜、かわいい〜。
万年筆みたいな筆で、スラスラと文字を書きます。
実際に目の前で、書いてくださいました。
ビンのインクに筆をつけて、スラスラ〜。
白い紙の上に、可愛い文字が踊ります。


そして、Yちゃんは最近消しゴムでつくるスタンプもやっています。
これが、また可愛いの。いろいろなインクパッドで色をつけて。
もうすぐ、イースター。ワタシにもプレゼントを用意してくださいました。
ワタシも、チャレンジしましたが字が踊らないの。
何文字か書いて、頭が痛くなったの。
だから、写真撮影を.....。
かわいでしょ。



こんな風に、自分で作成したカードとかって素敵よね。
お誕生日、出産、クリスマス、お年賀とか自分のデザインなの。
憧れるわ♪
しかも、アイディア豊富なの。

Yちゃんみたいに、なにか一つ集中できるものを身につけたいなぁ。
筆を持ったYちゃん、楽しそうで生き生きとしてたの。素敵だった。

ママはお料理教室をつげるように頑張ってよと、言うけど。
昨日も、今日のイタリアンの猛特訓。
基礎から細かく、教えてくれるんだけど親子だと、つい喧嘩になるのよね。

お料理でも、写真でも、アートでも、なんでも自分流のアイディアが必要。
お教室とか本で習ったことは、ベーシックでしょ。
それを自分流にアレンジして自分のものにするの。
そこが、難しいのよね。

でも、今日Yちゃんの作品を見てパワーを貰った。
あの、白い紙にYちゃんの筆で文字が踊りだすの。
心まで踊るのよ。



* comments(5) * trackbacks(0) * DIARY
BABY☆
今日はね、以前ボンとワタシが勤めていた会社の先輩のお宅へ行ってきました。
ウチのすぐご近所さんなの。
去年の夏に可愛い女の子を出産したから、お祝いを持って。



可愛かったぁ。
小さいのに、ちゃんと知識があって。ママとワタシがお喋りしてると気を引くために物落としたりして。生意気にワタシを睨んだり。

先輩も、ずっとワタシにはお姉さん的存在であった人だったのに。
ママになっちゃって、なんか寂しい......。

おっぱいをあげる姿、寝かしつける姿。
ママのお顔をしてた。

赤ちゃんの手。
可愛いよね。手のえくぼが、胸キュン☆

* comments(4) * trackbacks(0) * DIARY
レトロを探して......。
土曜日は、少し暖かく春を感じたね。
コートなしで歩けたよ。
でも、花粉がねぇ〜。
特に、実家の鎌倉はひどい。鼻がグシュグシュ。

でも、せっかくのお天気。無駄にはできない!
カメラを持って、お散歩へ。
まず、鎌倉駅周辺をお散歩。
でも、観光客でギッシリ!身動きできないの。

なので、北鎌倉まで足を運びました。
鎌倉、ワタシが幼いころに比べると、だいぶ進化して観光地になった。
でもね、まだまだレトロな場所もあるのよ。
レトロな場所を巡って、ひたすら歩いたの。





小川とともに走る、ギズモ!




途中でランチ。
北鎌倉にあるPOOCHってレストラン。
わんこも一緒にお食事できるよ。
お隣にいたお友達、夢ちゃん。


サービスで、わんこにクッキーをくれるよ。
ギズモも大喜び!
height="214" alt="" class="pict" />


懐かしい、ポスト発見!




梅も、満開。うっとりしてたら、ホ〜ホケッキョってうぐいすが....。



この、おウチ、ちゃんと住んでる人がいるのよ。

井戸も、あって本当にレトロ。
畑でとれたお野菜、お米、洗濯物、全てこの井戸水を使用してるんだって。
昔ながらの生活スタイルを崩すことなく。

今は、何でも機械だものね。
便利は便利だけど......。

鎌倉って、ワタシにとって安定剤みたいな場所。
なんか、ホッとして気持ちがゆったりとする。
老後は、ボンとゆっくり鎌倉に住みたいなぁ。
海が見える、おウチ。
あ〜、また夢がひとつ増えた。






* comments(5) * trackbacks(0) * DIARY
春を催促......。
今日は、刺繍の日でした。

先週は、ワタシの体調が悪くお休みでした。
なので、本日お詫びの印として和菓子を用意しました。
じらしているばかりの春......。
早く来てよと、催促。春のお菓子を用意しました。



練りきり。
うぐいす。可愛い☆



そして、お昼にはママのお手製。
チラシ寿司、海老しんじょう、お吸い物。



気持ちは、もう春です。

今日は、一つ嬉しいことがありました。
生徒の皆様から、きれいなお花をプレゼントしていただきました。
大きな大きな、お花の束。
部屋中が春の香りに......。

嬉しい心配り、大変恐縮です。


今日は、もう睡魔に襲われてネムネムなのでグンナイ☆
皆様へのコメントのお返事と訪問は、明日。スミマセン......。


* comments(4) * trackbacks(0) * DIARY
パリからの幸せ便


パリのお友達から届きました。
どうやら夏までのお楽しみ。でもでも.....。今すぐ開けたい!
中身は、夏まで、ワタシと我慢してね。




* comments(6) * trackbacks(0) * DIARY
<< | 2/12PAGES | >>
CookClock
Guest
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
NOW
thanks