<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 復活!! | main | 娘の悩み >>


* - * - * -
エクリップス
クリックで挿入





 今日は、日食ですね。

でも、あいにくのお天気だけど。
見れるのかしら?


見れたら、感激よ。
自然って凄いなってね。


ワタシが、学生で南フランスのモンペリエに留学してたころ、ちょうど日食を見ることができたの。
朝から、観察用のめがねみたいなのを作って、浜辺へ。
なぜか、浜辺にはニワトリが放してあったの。

みんなで、ドキドキワクワクしながら待っていると徐々に辺りが暗くなってね。
観察用のめがねで、太陽を見たら、なんと三日月みたいになってたの。
さっきまで、丸々とサンサンと照っていたお日様が。

一気に真っ暗。
みんな、感無量で無言。
沈黙のなか、感動して涙。

また、しばらくして、辺りが徐々に光を取り戻す。
まるで、また朝を迎えたかのように....。

そう、ニワトリがコケコッコーって鳴いたの。

また、朝が来たかと勘違いしてね。そして、卵を産むのよ。

貴重な経験でした。

* comments(4) * trackbacks(0) * DIARY
* - * - * -
コメント
日食、ちょっと興奮したね。

やはり、自然の現象って感動するわ。

* はーやさんへ * 2009/07/28 11:00 AM *
ももんたママこそ、愛犬の出産に立ち会うなんて貴重な体験を2度もしてるじゃない。羨ましい。
ワタシも、パフェに産ませたかったんだけど、なかなかお相手が見つからず。

* ももんたママへ * 2009/07/28 10:58 AM *
こんばんは〜
日食でしたね!!TVでも取り上げられてたけど、
その頃用事があって、ちゃんと見れなかったんです。
でも、なんだか、お外が暗くなったなぁって感じは
分かったんですけどね^^
へぇ。。。南フランスで、日食見られたことあるのね。
素敵〜〜〜
PC復活できて良かったね♪
* はーや * 2009/07/22 11:52 PM *
この辺では部分日食だったらしいですが、娘が
部活の帰りに見たって言ってました。

動物が勘違いするってことがあるそうですね〜。
ナマケモノなんかでも夜と勘違いして動き出したとか(゚ー゚;Aアセアセ・・・

みかりなさんはいつも貴重な体験をされてて
羨ましいですよ〜!!

* ももんたママ * 2009/07/22 7:18 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://yutori-room.jugem.jp/trackback/342
トラックバック
CookClock
Guest
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
NOW
thanks