<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 巻き、巻きのまっき〜 | main | 座敷わら氏 >>


* - * - * -
自家製ハーブに囲まれて
化粧水、石鹸、ボディーシャンプー、シャンプー、リンス、リップクリーム、ハンドクリーム、パック、などなどワタシ全て自分で作ります。
今まで、市販のものを使用して次々にいろいろ試してみたのだけど.....。
自分で作ったものって安心だし、安いから。
ドライハーブも、自分で作ったりもしています。肌の調子も良くなってきたの。

今日は、マリーゴールドの石鹸とローズマリーのドライハーブをお友達と作りました。
前回、フェイスパックの講座をした皆さんです。
ローズマリーはお料理にも使えるし、化粧水や虫除けのポプリとかも作れます。
ローズマリーは日焼けしたお肌にいいんですよ。
シミ、シワ防止にね。

ローズマリーは、お庭から刈ってきたものをキッチンの天井から吊るしておきます。
いずれか、乾燥するはず。多分....。
ラベンダーとローズは出来たもん。



こうして吊るしておくと、良い香りが部屋中しますよ。
後、ローズマリーは虫除けにもなります。

出来上がったドライハーブは、ビンに保存しています。
ハーブティー、お菓子作り、お料理、ボディーケアに使用しています。
ワタシのお気に入りは、オレンジピール。
化粧水にするとサッパリした化粧水になります。
お茶にしてもオイシイ。
シフォンケーキに入れてもグー。



ハーブは漢方みたいなもの。
その時の体調や状態に合わせて使用するのが楽しい。

今日は、マリーゴールドの石鹸、ローズマリーのブーケ。
暑い中、お越しいただきありがとうでした。 ペコリ。


* comments(10) * trackbacks(0) * AROMA
* - * - * -
コメント
コメントありがとう。
みんなが楽しく、そして喜んでくれることがワタシも嬉しいです。
お喋りして、お茶して、時間が過ぎるのは早いけど、本当に楽しい時間です。
逆にワタシもいろいろ学んでるしね。
また、次回をお楽しみにね。
* アロマの皆様 * 2008/08/21 2:12 PM *
そうなんですぅ。
全部、手作りなの。
肌がもともと敏感肌なので、自分の肌質にあったものを作るようにしました。
でも、気が乗らないと作らないの。ボソッ。
* はーやさんへ * 2008/08/21 2:10 PM *
最近ね、キューピーマヨネーズが出している、たらこスパゲティのソースからね虫が出てきたんだよ。もう、ビックリしてすぐにクレームのお電話したけど。やはり、食べ物も手作りが一番安心よね。と、思った瞬間でした。
* ももんたママへ * 2008/08/21 2:08 PM *
昨日は長々とお邪魔しました。
講座より、お喋りの方が盛んでしたね。
いつものことだけど。

ローズマリーを含め、いろいろハーブの使い道を知って楽しい。アロマとハーブを取り入れたステキな生活が出来て嬉しいよ。
また、あさって会えるんだね。
* NANA * 2008/08/20 11:00 AM *
凄いですぅ
お料理や刺繍などのほかにも
手作りで出来ちゃうんですね。
お部屋の香りだけならまだしも、
化粧水や石鹸なんかも作るんですね。
素晴らしいわ!!
* はーや * 2008/08/20 1:56 AM *
私も窓に吊るしたよ。
ピンクのリボンが可愛い。
ちょっとしたアイディアで、お部屋のインテリアになるのね。

この前作ったソープで毎日洗顔してるよ。
私も化粧水、作りたいな。
* りえ * 2008/08/19 11:05 PM *
今日はお邪魔しました。
いつ行っても片付いていて、感心するわ。
ローズマリー、だいぶ刈ってしまったね。

化粧水も作りたいな。
後、シャンプーもね。

次回が楽しみ。
* YOU * 2008/08/19 8:51 PM *
本当に今日も楽しかった。
ローズマリー、風通しのいいとこに吊るしてみたけど、日当たりが強すぎるかも。
大丈夫かな?

でも、本当にいい香りだね。
今夜は、お魚を焼いたので少し使った。
ローズマリーの香りがお魚に移っておいしかったよ。乾燥する前に使い切っちゃいそう。
* あっこ * 2008/08/19 8:24 PM *
こんばんは♪
みかりなさん、本当に何でも出来て素晴らしい!
読んでるだけで優雅な気持ちになってくるわ(*^_^*)
手作りのものってホント安心だもんね!

* ももんたママ * 2008/08/19 8:10 PM *
今日はお邪魔いたしましたぁ。
マリーゴールドのソープ、早く使いたい。
でも、1週間乾燥しないとなんだよね。
前回作ったソープ、本当に香りが良くて気に入ってます。ローズマリー、窓際に吊るしてみました。良い香りがします。
パフェちゃんたちにヨロシク。
* やなせ * 2008/08/19 7:39 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://yutori-room.jugem.jp/trackback/267
トラックバック
CookClock
Guest
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
NOW
thanks