<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



* - * - * -
アロマ☆ライフ
 
だいぶ、涼しくなってきたね。
パフェたちも、ベッドに潜ってくるようになったわ。

ここ、最近、連休などもありお出かけが続き、ちょっとお疲れモードなワタシ。


そんな時の助っ人が、アロマ。
アロマの資格を取って以来、ワタシの生活をサポートしてくれてます。

その日の気分に合わせて、アロマオイルを様々な方法で使用しています。

例えば、アロマバス、フットバス、アロマミスト......etc.

気付いたら、家中、アロマキャンドルだらけ。

アロマキャンドルは、お部屋の空気を浄化してくれるので毎日灯しています。

特にこの、マジックボールは最高!
空気の洗濯機です。


アロマバスには、ワタシ特性のバスソルト。
ぬるめのお湯に入れ、ゆっくりと浸かります。



時間に余裕がある日はこれ!
ボディーソルト。
自由が丘にあるSABONのもの。
ワタシのお気に入りはこれ↓


香りも爽やかだし、体を洗いながらマッサージをすると引き締め効果も。
しかも、お肌がツルツルに!


そして、冬に登場するのがこれ!
フットバス。

アロマオイルを垂らして、水圧で足をマッサージしながら暖めてくれるの。
保温機能もあるので、お湯が冷めることないの。
テレビを見ながら、使用しています。
冷え性には、ブラックペッパーが一番!

なかなか寝付けない夜にはこれ!
アロマミスト。
優しいミストが心地よい眠りに誘います。
ワタシは、ラベンダーとイランイランを使用。


アロマオイルは、お掃除にも使用しています。
床のお掃除には、ティーツリーやローズマリーを。殺菌効果があるからね。


もちろん、パフェたちにも!
お散歩の前に、虫除けのアロマスプレーを。
と、アロママッサージも。ウトウト寝るのよ。

と、アロマセラピーはワタシの生活になくてはならないものに。
でも、オイルの中には逆に体に害を与えるものもあるから注意が必要です。

日本には、アロマオイルが雑貨として売られていますが、実は危険なのよ。
知らないで買って使用してると、意外な落とし穴が......。

鬱になったり、流産したり、高血圧になったり、不妊症になったりと恐ろしい結果になることも.....。

オイルには、それぞれ作用があります。
よく、調べてから使用してね。

* comments(2) * trackbacks(0) * AROMA
リラックスDAY☆
本日は、ちょいとお疲れモードのワタシを癒す1日になりました♪
午前中、お天気だったので植木の手入れを念入りにやりました。
でも、やはりプロには敵わないね。
チョキチョキ切り過ぎて、ウチの中が丸見え。

そして、2時間ほどご近所さんとお茶をしました。
病み上がりのワタシを労わってくれた。
心地よい音楽に、ウトウトしそうだったわ......。

そして、午後は2ヶ月に一回の美容院。
本当は、先週だったのですが、体調が良くなくキャンセルしてたの。
そしたら、本日お店に入ると何故か個室に通されたの。
今日は病み上がりのワタシのために、スペシャルコースを用意してくれてたんです。
部屋は、心地よい明るさにワタシの大好きなアロマキャンドルが灯されていた。
甘くて、ウットリする香り。

まず、ヘッドスパ。
アンケートに答えて、私に合ったアロマオイルを決めるの。
そして、30分マッサージ。
シートがフルリクライニングで、あっという間に眠りの世界へ......。

そして、ヘアトリートメント。
これが、また気持ちいいの。
ここの、美容院はAVEDAと提携していて、商品は全てAVEDAのもの。
ワタシの髪質に合った、トリートメントをしてくれました。
乾燥する季節で、少し髪もパサついていたので。
仕上がりは、ふんわりと柔らかく、サラサラになりました。

そして、肩と首のマッサージ。
担当してくれた方のゴッドハンドでほぐれた、ほぐれた。

軽くカットしてもらいました。
今年、最後のヘアケアだな。


AVEDA、X'masシーズン限定のヒマラヤのアロマキャンドル、買っちった。
シナモン、バニラ、クローブのブレンドでX'masならではのアロマだよ。



ワタシの、アロマキャンドルコレクションの1部。
2日に1つは使い切っちゃうかな。


そして、まだワタシのリラックスは続くのだ。
この前、腰を痛め時に紹介していただいたマッサージがあるのだ。
この方は女性で、ウチまで来てくれるの。
1時間、筋肉の中の中まで、グイグイ全身マッサージです。
数箇所、悲鳴上げるほどの痛いとこがあります。
でも、驚くほど体が軽くなり、むくみも取れるし、しかも痩せるんです。
希望すれば、アロマオイル使用も可能で、フェイシャルマッサージもOK。

今日は、ちょいと贅沢してしまった。
でも、今年頑張ったワタシへのご褒美だ。

夕飯は、うどんだったし。


* comments(4) * trackbacks(0) * AROMA
自家製ハーブに囲まれて
化粧水、石鹸、ボディーシャンプー、シャンプー、リンス、リップクリーム、ハンドクリーム、パック、などなどワタシ全て自分で作ります。
今まで、市販のものを使用して次々にいろいろ試してみたのだけど.....。
自分で作ったものって安心だし、安いから。
ドライハーブも、自分で作ったりもしています。肌の調子も良くなってきたの。

今日は、マリーゴールドの石鹸とローズマリーのドライハーブをお友達と作りました。
前回、フェイスパックの講座をした皆さんです。
ローズマリーはお料理にも使えるし、化粧水や虫除けのポプリとかも作れます。
ローズマリーは日焼けしたお肌にいいんですよ。
シミ、シワ防止にね。

ローズマリーは、お庭から刈ってきたものをキッチンの天井から吊るしておきます。
いずれか、乾燥するはず。多分....。
ラベンダーとローズは出来たもん。



こうして吊るしておくと、良い香りが部屋中しますよ。
後、ローズマリーは虫除けにもなります。

出来上がったドライハーブは、ビンに保存しています。
ハーブティー、お菓子作り、お料理、ボディーケアに使用しています。
ワタシのお気に入りは、オレンジピール。
化粧水にするとサッパリした化粧水になります。
お茶にしてもオイシイ。
シフォンケーキに入れてもグー。



ハーブは漢方みたいなもの。
その時の体調や状態に合わせて使用するのが楽しい。

今日は、マリーゴールドの石鹸、ローズマリーのブーケ。
暑い中、お越しいただきありがとうでした。 ペコリ。


* comments(10) * trackbacks(0) * AROMA
アロマの生活
JUGEMテーマ:健康


今日の午前中はデパートへセールのお買い物へ行きました。
後、お中元の品を探しに。
暑いし、混んでるし疲れたぁ。


午後からは、昨日刺繍の展示会に来られなかった方が一人いらっしゃいました。

お茶菓子はデパ地下で購入したゼリーレアチーズ。
ガラスのティーカップに入ってるの。
ここ最近、おいしいもの食べすぎて、クビレが.......。




そして、夕方にご近所のお友達たちが集まってアロマの講習会をやりました。
以前にお茶したときに、ワタシがアロマの資格を取ったことを話したら皆、いろいろ教えて欲しいとのことで第1回目が本日でした。

今日は、アロマハーブソープ、リップクリーム、とフェイスパック。

ソープはハニーオレンジとハニーローズの2種類。
蜂蜜たっぷりで洗いあがりもさっぱり、しっとり。




リップクリームも蜂蜜たっぷり。
ミントで香りをつけました。蜜ろうを溶かしたものに蜂蜜、アロマエッセンス、オイルなどを混ぜます。乾燥した唇がプルンプルンになります。




フェイスパックはカオリンにホホバオイルとラベンダーのオイルを垂らして、練ったもの。毛穴の汚れを落とし、チュルチュルのお肌になります。
日焼けが気になる季節にはピッタリ。




早速、みんな手をパックしてました。
洗って、ツルツルになった手を何度も何度もさすってた。
次回は何にしようかね.....。
* comments(10) * trackbacks(2) * AROMA
バスボム レシピ
昨日紹介したバスボムのレシピです。

用意するもの:
☆重曹 大さじ4
☆クエン酸 大さじ2(薬局で買えるよ)
☆塩 小さじ1
☆コーンスターチ 小さじ5
☆ホホバオイル(なければ蜂蜜) 50ml
☆アロマオイル(お好みの)
☆お水(ペットボトル)
☆サランラップ
☆ボール
☆計量スプーン
☆量り

1.少し大きめのボールに重曹、塩、コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせる。
2.もうひとつのボールにクエン酸、ホホバオイルか蜂蜜、アロマオイル(何種類かブレンドしたい場合は合計10滴まで)を入れてよく混ぜる。色づけやドライハーブを使用したい場合はここで入れておくこと。色づけには、石鹸などを作るときの色素を使うみたいです。でも、ワタシは食用色素を使っちゃいました。ドライハーブはローズ、ラベンダー、カモミールなどを使用。
3.2を1に入れてよーく混ぜ合わせる。ここでよーく混ぜておかないとシュワーの発泡が弱くなるからね。
4.ここまでは簡単、でもこっからが大変ですよ。
お水(ペットボトルの水)を本当に少し入れてすばやく混ぜる。
この水加減は説明できないのよ。だから、きりふきなどでシュてやるのがいいかも。
ここでお水を入れすぎるとブクブクシュワシュワーってみるみる泡が生まれて溢れて大変なことになるから注意ね。まだサラサラしてるけど、って感じが丁度いいんです。
ラップに包んでまずは握る。ギュッギュッって。少し固まり始めたら丸く形を整えていく。ここでヒビがいったり、割れたりしたらもう少し水を加える。


と、こんな感じです。
お風呂にポーンってするとシュワシュワって。
このシュワシュワが血行を良くするのでお湯に入る前に入れても無駄なのだ。

クリスマスのプレゼントにも喜ばれるよ。
中に小さなおもちゃを入れて、シュワーってとけたら出てくるのも面白いよ。

* comments(2) * trackbacks(0) * AROMA
BATH BOMB
今日ね、お友達とね

バス ボムをつくってみたの♪ 今回はねクリスマスバージョン☆

バス ボムはね、重曹、クエン酸、塩、コーンスターチ、アロマオイルなどで簡単に作れちゃうのよ。お店にも最近売ってるけど、匂いとか色がキツイからワタシは好きじゃないの。でも、バス ボムに使用される重曹は筋肉の疲れをほぐす力や、血行を良くしたり、後ね浴槽の汚れをつきにくくもしてくれるお利口さんなの。
自分で作ると、好みの香りで作れるし、色も自然なものだから安心よね。



香りもクリスマスなの。赤はねシナモン。緑はミルラ。黄色はフランキンセンス。
ミルラとフランキンセンスはね、イエスキリストさまが誕生したときにささげられた香りなの。だから、とても神秘的な香りがする。

大きい丸いのは、型もないし手で丸めたからいびつ。
小さい丸はね、計量スプーンを2つ重ねてボールにしたの。(ナイス アイディアでしょ)。他にもクッキーの型とか使ってみたけど型から外すときに割れちゃうの。

今夜のお風呂が楽しみだな♪










* comments(2) * trackbacks(0) * AROMA
アロママッサージ
今日は、やんちゃキッズたちにアロママッサージをした。

今日のオイルはラベンダーとティーツリー。

ホホバオイルにアロマオイルを垂らして、マッサージオイルをつくります。
それぞれのわんこに使用できるアロマオイルは違うのでちゃんと、自分のわんこに合うオイルを使用してあげてね。まず、臭いをかがせて嫌がらなかったら大丈夫だよ。
ラベンダーとティーツリーは特に安全だよ。
ラベンダーはストレス解消、ティーツリーはノミ、ダニ退治にいいよ。

使用するオイルの量は20mlのホホバオイルに3滴づつ。

ゆったりとした音楽を聴きながらゆっくりと体全体をなでます。
(オイルは犬の体にじゃなく自分の手に塗って触ってあげてね)
背骨の横を、親指で円を描きながらマッサージ。
しっぽのつけねは優しくね。

お腹、足のつけね、首、そして頭。目にオイルが入らないようにね、

最後にあんよの裏。肉球。


パフェはマッサージが大好き、最近ではタオルを手にするとマッサージかと思い喜ぶの。


ギズモもだいぶ慣れてきた。


最初は嫌がるけど、徐々に慣れてくれるよ。
後、お鼻をシュンシュンさせるときは香りが合わないのかもだから違うオイルを探してあげてね。ちなみに、オイルの量はわんこの大きさによって違うからね。

わんこも飼い主もリラックスだよ。
* comments(8) * trackbacks(0) * AROMA
癒されたい
今日はのんび〜りと一日過ごしました。
午後にピアノでした。帰りに雨が降り濡れたので、帰ってすぐにお風呂に入りました。
最近、風邪気味で鼻がズルズルなのでアロマバスにしました。

ロックソルトに数滴、その時の体調や気分に合わせたアロマオイルを垂らしてお風呂に入れて入ります。最近、アロマセラピーの資格をとって知ったのですが、アロマオイルって以外に危険だったりもするんです。例えば、妊娠中、糖尿病、癌、高血圧とかの人には使ってはいけないアロマオイルがあるんです。最近では、アロマオイルも雑貨として売られていますがよく知った上で使用しないと大変なことに。
でも、逆にストレス、風邪、肩こりなど癒されたいときなどには役立つんです。
これから、肌荒れが気になる季節。私はハンドクリーム、化粧水、リップクリーム、パック、マッサージオイルなどを自分で作ります。今日は、ハンドクリームを作りました。
かさつきを防ぎ、ふっくらした肌になります。
みつろうを溶かしたものにアロマオイルなどを入れます。

手や足のかかとに塗って寝ます。

そして、お風呂に入りながらエステ。
ホホバオイルにアロマオイルを数滴落としたものでゆっくりとマッサージ。
今日は、ローズとラベンダーで。


アロマセラピーにご興味がある皆様、この香りが好きと思っても自分の体に合わない場合もあります。使用する際には必ず調べてから使用してくださいね。
* comments(2) * trackbacks(0) * AROMA
アロマで楽しくお掃除
    めんどくさいお掃除もアロマを使えば楽しくなりますよ。
    私は、ティッシュにティーツリーのオイルを数滴垂らしたものを
    掃除機に吸わせます。掃除機の中のごみの中にいるダニなどを退治し、
    掃除機からもいい香りが出ますよ。
    雑巾がけの時も、レモンのオイルを使います。
    フローリングがほのかにレモンの香りがします。
    他にも、冷蔵庫、お風呂場、トイレ、洗濯などアロマを使用しています。
    今日は、ラベンダーのオイルを一滴垂らしてお洗濯。
    
* comments(1) * trackbacks(0) * AROMA
ペンギンからミスト?
前厄のせいかここ最近体調を崩すことが多くなった。(年のせいかも)
そこでアロマセラピーを生活に取り入れることにしました。
不思議なことに人間は香りを嗅ぐだけで体調を整えたり、気分が晴れたりするんです。
なので、落ち込んだ時にはアロマポットやアロマバスなどで気分転換してます。
美容にも役立ててます。フェイシャルマッサージを自宅でしています。
筋肉痛、日焼け、歯痛、腹痛、頭痛などさまざまなハプニングにいろいろなアロマオイルが登場します。少しづつ、紹介していくので皆さんも生活にアロマセラピーを取り入れてみてはいかが?
今日は、必需品 アロマティックミスティー ペンギンちゃんを紹介します。
くちばしのふたをとり付録の計量カップで水を注ぎいれたら好みのアロマオイルを数滴垂らすだけ。イオンも発生し、お腹の部分はグラデーションライトが光り、おしゃれなペンギンちゃんです。わんこの臭いが気になるとき、風邪気味、寝付けない、うつなどそれぞれのシチュエーションに使用してます。
ちなみに今はペパーミント(眠気を払う)を使いました。
こんな風に徹夜でブログを作成するおバカにもアロマは優しいんです。


* comments(0) * trackbacks(0) * AROMA
| 1/1PAGES |
CookClock
Guest
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
NOW
thanks